かけログ

世界一真面目なブログ

2nd Anniversary Pカップ って何ですか?

Pカップという名の無限ランニングマシン、皆さんお疲れさまでした。

 

f:id:kakeden:20200501220756p:plain

 

なにこれ? 

 

普段はグレフェス4と5を行ったり来たりする程度の不真面目人間なので今までPカップを走ったことがなく、まず他の人のブログを読み漁って情報収集をするところから始めました。そんな感じで今回は完全にPカップ初心者だったので「ギリギリ金称号とれればいいか~」ぐらいの気持ちで走り始めたのですが、実際走ってみると思いのほか上位に行けたので、そのままのペースを維持して15位をとることができました。

 

 

 

 

 

0 目標

 

健康で文化的な最低限度の生活を営むこと(営めなくなるらしいので)

 

 

1 準備

 

復帰勢なので手持ちが弱く、その中で偶然ハロ峰は4凸できていたため、ハロ峰を軸にしたVi一極が最適だと判断して編成を組みました。3.5倍以上のスキル持ちが2人以上いれば再現性はある編成だと思います。

 

f:id:kakeden:20200501222847p:plain

 

愚か者なので最大までレベルを上げておらず、すみません

直前まで凛世で走るか智代子で走るか永遠に悩んでいたのですが、ピックアップガチャで智代子が出たので、神の導きだと思い智代子で走ることにしました。

 

f:id:kakeden:20200501224626p:plain

 

無凸ライブスキルが有能でした(SP20で即取れる・最初アピール・3.5倍)

 

f:id:kakeden:20200501224641p:plain

 

EXスキルはVi,Sp初期値UPが偶然あったのでそれを適当に付けました。

 

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華

f:id:kakeden:20200501225309p:plain

 

主に4凸スキル(Vi4倍+興味UP)目的です。

ラジオマスタリーViを活用するためにラジオ滞在率UPを付けました。最初は銅1枚と銀1枚だったんですが途中で金が落ちたので付け替えました。

 

以下同様の理由です

 

【指先の煌めき】白瀬咲耶

f:id:kakeden:20200501230729p:plain

 

最初はVi3.5倍目的で入れましたが、ハロ峰との兼ね合いでスキルは取らないことにしました。

 

【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

f:id:kakeden:20200501231337p:plain

 

強力なビジュアルマスタリー目的です。

 

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

f:id:kakeden:20200501231550p:plain

 

言わずと知れたオデマスVi+火力要員です。火力要員としてはふれんど凛世を候補として考えましたが、枠との兼ね合いでこっちにしました。

EXスキルはメンタルUPを突っ込んでいたんですが、途中でほぼ意味がないということに気づきました。特に入れたい滞在率UPもなかったので別にいいですが…(普通に能力値UPをつける方が1000000000倍マシです) 以下も同様

 

【魔法の階段を上って……】風野灯織

f:id:kakeden:20200501232305p:plain

 

言わずと知れたオデマスSP要員、Daなので忘れずにゲスト枠に入れましょう。

 

この編成では、ハロ峰Vi上限100 → 智代子無凸スキル → ハロ峰4凸スキル の順で優先的に取っていき、Vi2.5倍・智代子無凸スキル・ハロ峰4凸スキルの3つで戦いました。ひょっとして私のSP、少なすぎ…?

 

疲労でパフェが出せなくなった時に「最初にアピール」スキルが出せると物凄い安心感があるので、これは今回走る中でかなり役立った気がします。今回はP智代子のスキルに頼りましたが、サポートに頼るとすれば、花めぐるを入れない編成だったらサンシャインめぐるを入れられる(オデマスViの役割も果たしてくれる)ので、それもありだと思います。私は持っていませんが… 結局三種の神器*1最強 ❗ 一番好きな人権です ❗

 

 

2 実践

 

ツイッター見てるとボンボン260万人とか出してる人がいっぱいいてビックリしちゃいましたが、私は平均150万人ぐらいしか出てないのでご了承ください。

 

シーズン1

基本的にラジオ、良い組み合わせだったらビジュアルレッスン

 

シーズン2

最低でもVi300Me300を目指しましょう。基本的には大丈夫だと思いますが、この値に届かなくても何とかなります。

 

シーズン3

オデ8回で40万人を目指します。

 

・4万オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」

流1Voのときだけ流2狙い、他は流1狙いです。これは全般に言えることですが、流2TAでLA取れずに18だったときの負け筋は常に存在するので意識的にLAを狙いにいきましょう。

 

・5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」

流1狙いです。

 

シーズン4

 

・~50万

流行関係なくLEGENDを受けます。

・~100万

流1Vi:七彩  流2Vi:七彩  流3Vi:LEGEND

・100万~

流1Vi:歌姫  流2Vi:歌姫  流3Vi:LEGEND

 

・10万オーディション「THE LEGEND」

Viが流1のときは流1、流2,3のときは流2を狙います。流3Viは不安定そうに見えてかなり安定します(安定するようになりました)。

 

・20万オーディション「七彩メモリーズ」

Viが流1のときは流1、流2のときは流2を狙います。流3はLEGENDに逃げてたので知りません…

流2狙いでLAを拾うことはもちろんなんですが、流1狙いのときはハロ峰を1ターン目に打たないようにしましょう(1ターン目に打つと1ターンでViが埋められてTAもそのまま持ってかれます)。

 

・30万オーディション「歌姫楽園」

七彩と同様です。ここの流1狙いは1ターン目ハロ峰も大丈夫です(たぶん)

流2ViのTAは楽に取れますが、流1ViのTAは夏葉との殴り合いになるので、動きをしっかり調べてからアピール数を調節するなどして火力不足を補いましょう。

たぶんこの逃げのLEGENDを七彩なり歌姫なりに変えて安定させれば200万近くが安定するはずです(?)

 

 

3 注意

 

・仕込み

忘れないようにしましょう。力を入れすぎると寝られなくなるのでほどほどに

 

・wing準決勝

ちゃんと負けましょう。手元見ずにノーマル連打してると勝っちゃうので

 

・周回速度

環境的にリロード戦法が使えなかったので一周23~25分ぐらいでした。これすると16分とかになるらしいです。知らんけど。

 

・持ち込みアイテム

メモ帳とタルト(普通のやつ×2)でした。予定いっぱいの手帳が売ってるのに途中で気づいた、カス!

 

・差し入れ

あればあるだけ良いです。私は800個ぐらいしかありませんでした。

 

・食事

食事はちゃんと摂った方がいいらしいです(なぜなら、生きるために必要なので)

上位層はスティックパンとゼリーばっか食べてる(偏見)

 

・武器

iPad Air でした。PCでやる人はキー割り当てをしとかないと指が死にます、たぶん

 

・時間

某ウイルスの影響で長期間家にいる人がかなり多かった今回、ある意味ここでの差はあまりつかなかったのかなと思います。それはそれとして17×10時間走るの、嫌すぎ

 

・寝坊

禁止!

 ???

 

 

4 救い

 

・通話

Discordは必須アイテムです。眠気が吹き飛ぶし体感時間がかなり短くなります。

 

・ラムネ

終わってから思いましたが、あったらすごく嬉しいです。

 

・アニメ

毎日通話に人がいない昼間は永遠に顔面dアニメになってました。時速は落ちますがこれがないとやっていけないので。見たアニメシリーズを、列挙しようかな…

あんハピ♪プリンセス・プリンシパル幼女戦記ダンガンロンパダーウィンズゲーム / 地縛少年花子くん

 

f:id:kakeden:20200502025539p:plain

 

 

5 感想

金称号という目的は思ったより簡単に達成することができましたが、改めてプラチナの壁を痛感しました。次回走るとしたら、今回悩んで結局選択しなかった凛世で、極力少ない労力で金称号をとることを目指したいです。駅真乃交換するか~~~

 

 

 

 

ダンガンロンパ面白すぎてゲーム買っちゃった(おわり)

 

 

  

 

 

*1:サポートSSR「駅線上の日常 櫻木真乃」「花笑み味匂う 八宮めぐる」「星掬い藍仰ぐ 風野灯織」のこと。非常に強力で必須級らしい。私は持っていませんが…